つくりましょ  楽しい陶芸         わたしの作陶日記 03
     


c

2006年1月28日(土)


信楽赤の土 紐つくりで作成

今年は壷の勉強を沢山したいと思ってます。

中心のふくらみに小さいヒビワレが入りましたが、
(中までではありません、外側のみ)
それを活かして模様にと、残しておきました。
どんな感じになるでしょうか?



’06.2.11(土) 壷c


底の部分の削り
ちょっとなだらかに、高台のように高めに削った。
壷の球形が強調されたような気がする。

ヒビワレを活かそうと思いましたが、
やっぱり模様を描きたい。
ヒビワレをヘラで抑えて白化粧を施した。
シュウメイギクの模様を掻き落とす。


次回へ(本焼き)
本焼き後   2006年7月1日(土) 壷C完成 New
信楽つぼみ口壷
ヒビワレのざらつき感が出た
径 13cm   高さ 13.5cm







d 

2006年2月4日(土)



信楽赤土を使用
紐つくりで作成
縦長な感じにした。

口がシャープになりましたが、
なんとなくものたりない。




口を指で両方向から押して
こんな形にしました。

壷cとお揃いです。






次回へ
’06.2.11(土) 壷d


白化粧を施し模様を掻き落とす。

これで壷b.c.d.とシュウメイギク模様の壷が
三つ出来た。

壷c と 壷d


大きさが比較出来るように並べてみました。
こんなに大きさが違います。
コロンと丸くて可愛い感じです。



次回(素焼き後施釉へ)

   

 ’06.6.3(土)

 
 素焼き後、花芯を黄色に彩色。
 その後、艶消し釉を施釉。

  上から、壷c・壷b・壷d



 
   ↓
  本焼きへ
本焼き後   2006年7月1日(土) 壷d 完成  New
 信楽つぼみ壷
径 17cm    高さ 19cm
    


                                わたしの作陶日記TOP     HOMEへ  次へ


ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook










inserted by FC2 system