この「ちさの庭」のページは、全て我が家の庭で撮影した写真で構成しています


このページについて 花 木
ちさの庭の植物図鑑 草の花
わたしのオリジナル挿し木法 山野草
ちさの庭の生きものたち 球根花
椿のぺーじ 多肉植物 01 02
秋の多肉植物
植え替えと仕立て直し

我が家の庭で咲いた、四季の花々をご紹介します。

庭に花を育て始めてもうずいぶん長い間(20年?歳がわかってしまいますね。)がたちました。
最初はあれもこれもと、なんでも欲しくて、花屋さんや通信販売で購入し、
買ってくるとすぐに、釉薬のかかったきれいな鉢に植え替えたりして、
随分枯らしてしまったこともありました。
見た目重視で、花にとってはずいぶん迷惑なことで、今思うと可哀相なことをしていましたね。

イングリッシュガーデンに憧れて、日本の暑い夏に弱い植物を植えたり、沢山失敗もしました。
今では、日本の四季に合うように、涼しい国や暑い国の植物を,
無理して植えたりというようなことはいたしません。

春には春を感じさせるような花、夏には夏らしい花、と日本の四季を大切にしたい。

夫が俳句をしているので歳時記にある花や、お茶花なども関心をもって育て、
なるべく鉢植えは少なくして、庭の自然の中で育てて、
どうぞ、我が家の庭を気に入って、ずーっと咲いていてくださいね。という気持ちです。







ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook





inserted by FC2 system