2006 〜 2008

My Roses
My Roses 2006~2008
My Roses 2007 雨の中のバラ  光り輝くバラ  秋のバラ
My Roses 2006     庭の風景 秋バラ

.......................................................................................................................

花のなかの花 美しい薔薇は私の憧れでしたが、
育てるのがとても難しいと・・・・・

それでも1株2株と苗を購入し、育てていくうちに、
思いのほか丈夫で元気に育つものだとわかりました。

専門的な知識がなくても、最小限の殺虫剤くらいでも育てられます。
使用しているのは、ホームセンターで売っているスプレー式の
殺虫殺菌剤ですが(ベニカメスプレーを年に2本くらい使用)
あまり手をかけずに、毎年元気に花を咲かせてくれます。

このような丈夫な薔薇が、20株くらい我が家の庭にあります。
剪定と、肥料はたっぷりと、この二つだけは、心がけていますが。

流行のイングリッシュローズやオールドローズも植えたいのですが、
10年以上長く育てている薔薇を抜いてしまわないと
新しく植えるスペースがありません。 
でもそんな抜いてしまうなんて、とてもとても出来ません。
長い間楽しませてくれた、愛しいバラですから。

毎年、薔薇の季節がやってくると、ワクワクしてきます。
朝早く起きて、花がら摘みからはじまり、草取り、水やりも少しも
苦になりません。花にたいする愛情だけは、たっぷりと、
あとは薔薇たちが自分の力できれいに咲いてくれます。

薔薇は、思っているよりたくましいのです。

この「My Roses」のページは全て我が家の庭で撮影した写真で構成しています
........................................................................................................................


マダム・フィガロ  Madam Figaro

    系 統 S シュラブ
    作出年  2000年  
    作出国  フランス
    香 り  強香 とありますが、
          私にはあまり感じられません
    開花性  四季咲き

透き通るような淡いピンクの花は、
丸い蕾から、とても愛らしいカップ咲きになる。

同名のフランスの高級女性誌の、
創刊20周年記念花に選ばれた花だそうです。





       イントリーグ Intrigue

作出国:アメリカ 作出年:1984年  フロリパンダ
花 色:ワインレッド
花経:10cm
樹 高:1m

先日「アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン」の秋バラを見に行きました。その時に「ジョイフルホンダ」のお店で購入しました。
たくさんのバラ苗のなかでこのバラに特別惹きつけられました。
我が家の庭には今まで無かった色です。
他にない独特の色彩で妖しい美しさがありました。
名前の意味は不倫と知って妙に納得、なにやら大人の女性といった雰囲気もあります。

濃いパープルレッドの蕾が、開花にしたがって明るいワインレッドに変化していく独特の色彩、強い香りもあります。
樹は横張りで樹高1mほどになります。

'06 10/17  撮影




        アイスバーグ

咲き方:四季咲き 
花色純白八重咲き  樹高は1m位
房咲き性系統:フロリバンダ  花径:中
作出:1958年 R. kordes ドイツ

八重咲きの中輪花で花つきがよく、株を覆うように房咲きとなる。強健で育てやすい。 
20世紀を代表するバラ愛好家絶賛の超銘花。 

つるアイスバーグはありますが、木立性のアイスバーグは無かったので、これもジョいフルホンダで購入しました。
                '06 10/17  撮影





      デンティベス

  ハイブリットティーローズ  四季咲き

  昨年11月ごろ購入しました。
  はなびらが一重で、花芯が赤くとても美しい♪
  和風な感じで、気品があります。
  これからどんな風に、成長していくのかな?
  とてもたのしみ。

  2005.6.4 撮影





     
エブリン

Evelyn  イングリッシュローズ
四季咲き、アプリコット色

五年以上前に、手にいれました。
とてもやさしそうな花色で、か弱く見えますが、
意外と丈夫です。樹高は1mくらいです。

花数も多くて、花びらがぎっしり、香りもよい。  

                   2007.5.28  撮影  




   ストロベリー・アイス


なんとも可愛らしい名前のブッシュローズ。
花びらにはフリルがあり、次々と花を咲かせ  
とても華やか。

10年以上経って、大きな株になりました。
四季咲です。


        2005.5.20   撮影




   ウインチェスターキャシドラル  

イングリッシュローズ           
中サイズのシュラブローズ        

香りがよく、純白でとてもきれい♪      
散るときに、花びらが1枚1枚はらはらと落ちます。

他の薔薇に先がけていちばん早く咲きます。
そこがうれしい!
  

     2005.5.19 撮影           




     ブライダルピンク


中輪 フロリパンダ 四季咲き
樹高はあまり高くありませんが、花は沢山つきます。

花形も整っていて、切花としてお部屋に飾るのに
適しています。


    2005.5.25  撮影






   ピエール・ド・ロンサール

花の色はひかえめ、中心にいくほど濃く、
花のかたちもソフトで豊満な感じがします。

誰からも愛される、ほんとうに傑作と思います。
とても残念ですが、一季咲きのつるバラです。

4年ほど育てていますが、大きくなったので、
ユーカリの木にからませています。
結構日陰にも強いものですね。

   2005.5.30   撮影        





        つるアイスバーグ


雪のように純白でとても素晴らしい。

繰り返し咲きとありましたが、まだ木が若いせいか
初夏の1回しか咲きません。

花数も多くて、将来が楽しみ。
塀の上から顔をのぞかせるように咲かせています。



2005.6.2  撮影





     ゴールドバニー

つるバラ  1季咲き
10年以上育てています。
シュートを長くのばして大きく成長し、
私の手に負えなくなってしまったので、
小さくブッシュローズのように剪定し育てています。

1季咲きですが木が古くなってからは、ポツポツと
繰り返し咲くこともあります。

           2005.5.20  撮影




   クライミングサラバンド

花色が派手で、よくめだちます。
10年は経っていると思いますが、とても元気です。

一季咲きのつるバラですが、木が古くなったせいか
秋にもちらほら咲きます。
今でしたらとても買わない派手な薔薇ですが、
切るなんてとてもとても、出来ません。
長い間楽しませてくれて、愛着がありますから。

              2005.5.20   撮影




       オジリア


H.Tローズ 四季咲きブッシュローズ

花びらの裏と表の色が違っています。
まるでビロードで出来た造花のようです。

葉も花も大きく、とても丈夫です。
茎は太くて棘も大きめ、ちょっと繊細な感じにかけます。
そこが残念な点でしょうか?

                   2005.5.20  撮影




      ロココ

はなびらが薄くて花色もとても美しい。
育て始めて3年ですが、大好きなバラです

名札を無くして名前が分からなかったのですが「ロココ」と判明しました。
複雑な花色は、サーモンピンクに白を加えて少し透明にした、そんな感じです。
つるバラと思います。


     2005.5.30     撮影 




     アンジェラ


ピンクの中輪 繰り返し咲きのシュラブローズ
花つきがよく株が沢山の花でおおわれます。

強健で育てやすく大株になります。

ひとつひとつの花の形が、とてもかわいい。


              2005.5.25 撮影




       パスカリ

HT 四季咲き ブッシュローズ

純白で花の形も大きく美しい。
花数があまり多くありません。。

和風の部分の庭に植えてある唯一のバラです。
結構違和感なく馴染んでいます。
白いハマナスも植えてあります。

        2005.6.3   撮影    




         カクテル

可愛らしいつるバラです。
シュートを更新して
ブッシュローズのように、10年以上育てています。  

花芯近くが、黄〜白〜赤と変わりおもしろい。
挿し木でも簡単に増やせます。

                2005.5.20   撮影





    ヨーロピアーナ

四季咲き 中輪房咲き

真赤な花色とボリュームのあるおおきな房咲き。
樹高は70センチ位、低いです。
遅咲きです。

    2005.6.12  撮影






        ルイ・ドゥ・フューネ

Louis.de.Funes
ハイブリットティーローズ

半剣弁高芯咲きで、ほのかに香りがあります。
葉は、丸みを帯びており光沢があります。
株は半直立性で、よく育ちます。
これも10年以上育てています。

花の形がとてもよく、美しい。
             2005.5.20  撮影




     ブラックティー

HT系統のブッシュローズ
花色は朱に茶色が混ざったような
複雑な色です。
大人の女性というイメージです。

我が家のブラックティーは、
黒星病で下葉が落ちやすく  
3年目にしてやっと立派な花が咲きました。  
庭の主役になる薔薇です

    2005.6.3 撮影




          ブルームーン

HTローズ
樹高は1・5メートル 大きくなります
四季咲き

薄紫の大輪四季咲きで、笑みをたたえた麗人の雰囲気を醸し出しています。
強い香りがある。
庭の主役になるバラですね。
  '06 5/22  撮影




       ハマナス(ピンク)

オールドローズの仲間    ハマナシともいう
とても好きな花です。

白花のハマナスも和風の庭の部分に植えてありますが、
カメラで写すのを忘れてしまいました

秋に赤い実がなり、とてもかわいい。

                  2005.6.6  撮影



              
              ハマナス(白色)



                                
                   ’06・5・24  撮影

       白のハマナスは、特に美しいですね。






ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook



inserted by FC2 system