尾瀬ヶ原       行った日  ’07 7.24(火)        
 N01 鳩待峠 〜 山の鼻
 N02 山の鼻 〜 牛首
 N03 牛首 〜 竜宮  
 N04 竜宮 〜 ヨッピ吊橋 〜 牛首
 

こんにちわおんぷ2つ
24日尾瀬にお友達と行ってきました。
数週間ぶりに雲ひとつない快晴となりました。
まぶしいくらいの日の光に、草も花も木の葉もキラキラと光っています。
至仏岳燧ケ岳もすっきり見えて夏らしい一日!

今年のニッコウキスゲは昨年と比べ、少ない開花だそうですが、
それなりに尾瀬ヶ原のニッコウキスゲは、満開できれいでした。
丁度見ごろだったかな?


ニッコウキスゲとハイカー 



 コース
 戸倉駐車場 〜(バス)〜 鳩待峠 〜 山の鼻 〜 牛首 〜 竜宮 〜 ヨッピ吊橋 〜 牛首
 牛首から往路を戻る


 行程の時間はだいたいですが、(写真を撮ったりでとてもゆっくり歩いて)
 山の鼻を7時頃に歩き始め、ヨッピ吊橋を渡った木陰で昼食、
 往路、山の鼻にはPM3時頃には到着しています。

 交通規制で、戸倉駐車場から鳩待峠まではマイカーでは入れません、ご注意を・・

   以下、順路を追って書いてみます


No1 鳩待峠 〜 山の鼻 

鳩待峠から山ノ鼻までは渓谷に沿った樹林の中を行きます。
鳩待峠より、すぐに急な下りが始まります。
始めは石畳の階段で、ここが最も傾斜のきつい区間です。
しばらく進むと木道や木製階段があらわれ、しだいに傾斜がゆるくなり楽に歩くことが出来ます。
途中、ブナの大木が多くみられ、とても美しい!
木道の脇に大きく根を張っています。
時折、樹々の間から至仏山のなだらかな山容が見られます。
尾瀬の天然水が豊富に流れ、林の中で野鳥の声を聞き楽しみながらゆっくりと木道を歩くと山の鼻に出ます。



尾瀬ヶ原への入り口(鳩待峠)


歩きやすい木道


ブナの美しい森






NEXT


HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system