さんちのお庭を見ましたか? No16



2,008年11月  皇帝ダリアと秋の薔薇


寒いですね〜
実家の “皇帝ダリア” は元気かしらと、昨日行ってみました(11月21日)


トールローズ “皇帝ダリア”

a1300.jpg
φ(..)
 “皇帝ダリア”   キク科 ダリア属  
     学名 Dahlia imperialis
     別名 木立ダリア、インペリアルダリア


青みがかった淡いピンク、美しい色の花ですね〜、
秋深い今、 こんな優しそうな花をいっぱい咲かせる、不思議な花!

草丈(茎というより木の幹みたいです)は、3メートル以上、
大きくなると、4メートル以上にもなるそうです、
背筋をピンと伸ばして、見上げるような高いところに咲いています、
威風堂々とした姿は“皇帝ダリア”という名前がピッタリ♪
花は大きいものは、20cmもあります。

蕾がまだ沢山ついてましたが、
これから霜も降りるし全部咲いてくれるかしら・・・心配ですね〜
脚立に登って撮影しました。


   a1301.jpg



           a1302.jpg




トールローズ andouさんちの “秋の薔薇”

a1303.jpg

薔薇は花びらも乾燥して、もうそろそろおわりですが、
でも綺麗に咲いている花もありました。

写真左上・・・アスピリンローズ、5月には白かった薔薇ですが、
まるでピンクの薔薇になりました。
   左下・・・ブナの木の黄葉







よそ庭のTOP HOMEへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook








inserted by FC2 system