このホームページについて

この「ちさの庭」「マイローズ」のページは、全て我が家の庭で撮影した写真で構成しています。

花や樹木が大好きで、四季折々の花を楽しみたいと欲張って、
色々な花や樹木を、詰め込んだような庭になってしまいましたが、
専門的な設備やツール、技術や知識もあまりない、
普通の主婦でもこんなふうに楽しめますよ!!

とお伝えしたく作成しました。

もちろん園芸の専門家の方から見れば、多くの誤りもあると思います。
もし間違いを発見された場合は、メールでお知らせいただけると嬉しいです。

庭の所在は、群馬県富岡市です。
少しのコンテナ栽培のものを除いて、庭(露地植え)で栽培可能なものばかりです。

写真はデジタルカメラで撮影しました。
Photoshopで、レベルとコントラストの少しの補正と、拡大・縮小を行っています。



説明を書くために、以下の本を参考にしています。

「四季花ごよみ」 講談社、 監修 荒垣秀雄 飯田竜太 池坊専永ほか
「山渓カラー名鑑 日本の樹木」 林弥栄 編、山と渓谷社
「山渓カラー名鑑 日本の野草」 林弥栄 編、山と渓谷社
「山渓カラー名鑑 日本の高山植物」 豊国秀夫 編、山と渓谷社
「山渓カラー名鑑 日本の野鳥」 高野 伸二 編、山と渓谷社
「宿根草を楽しむ」 阿武恒夫 編、主婦と生活社
「早わかり 園芸12か月」 主婦と生活社


ちさの庭TOPへ     HOME
                                                 
ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook



       

inserted by FC2 system