鷺苔(サギゴケ)

ゴマノハグサ科 サギゴケ属  多年草
学名 Mazus miquelii form. albiflorus

水田の畔や湿った畑地に生え、高さは5〜15センチになります。
匍匐茎を出して広がり、4月から5月ごろ小さな花を咲かせます。
花のかたちを「サギ」の頭に、
茎や葉が地面に広がるさまを「コケ」に見立てたもの。




昨年植えたサギゴケがはじめて花をつけました。
コケという名前ですが、苔ではないのですよ!
ゴマノハグサ科サギゴケ属の多年草です。
冬もまぁまぁ緑を保っています。

草丈は5cmくらい、
地面にピッタリ張り付いて苔のようではあります。
花の形は鷺に似ている?似てないけど・・・

匍匐茎を出して広がるので、花色もいいし、
芝の代わりに殖やそうかなって思っています。


 ’07 4.13  撮影





                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system