キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)  
ユキノシタ科 学名 Kirengeshoma Palmata




920080819.gif  キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

a826.jpg


宮尾登美子の小説で『天涯の花』として、紹介された “キレンゲショウマ” を
5年位前、越後湯沢にある高山植物園 「アルプの里」 で見つけました。

小さな苗を売っていましたので、大喜びして買ってきました、
「アルプの里」 は標高 1100m 以上にあります、
下界の暑さのなかで育てるのは難しい・・とは思いましたが、
我が家の庭の、椿の木陰に植えました。

毎年、蕾はつくのですが、ま〜るく少し色づいてくるとポロポロと落ちてしまいます。
それが今年は少し開きかけています♪
完全には開いていませんが、花が落ちてしまわないうちにと
早速、記念撮影しました。

形がとってもかわいいでしょ〜 ルンルン((´I `*))♪


   a824.jpg
完全に花が開くと、花びらの先が反り返り、ラッパ状になるそうですが・・・


   a825.jpg



   a821.jpg



   a820.jpg



      a823.jpg

   キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)  ユキノシタ科 学名 Kirengeshoma Palmata

キレンゲショウマは、深山に稀に生える多年草、
花が黄色でレンゲショウマ(キンポウゲ科)に似ていることからの名前ということですが、
キレンゲショウマはユキノシタ科、
私が見たかぎりでは、レンゲショウマと似ているとは思えませんね、
花は黄色で、ラッパ状になり、斜め下を向いて咲きます。
花の長径は3cmくらいです。

腐葉土を多く用いて、涼しい湿った木陰で栽培してくださいと表示されていました。
夏の暑さに弱いのですね。


    5.gif5.gif5.gif


        湯沢高原・高山植物園  『アルプの里』
            ・・・標高1,172mの大峰山の北側斜面に造成された高山植物園
            ・・・新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢490






                                                ホーム  索引へ戻る         
ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system