サミダレキキョウ

キキョウ科 キキョウ属の多年草
学名 Platycodon grandiflorum
別名 オカトトキ(岡ととき)
花期 夏〜秋

桔梗は秋の七草に入っているので、秋の花と思っておられるでしょうが、サミダレキキョウはその名のとおり梅雨頃から咲き始めます。

「桔梗の花、咲くとき ぽんと言いそうな
というのは加賀千代女の句です。
キキョウの蕾はほんとうに可愛く、子供が小さいとき蕾をつぶして遊んでいたことを思い出しました。
ちょっとかわいそうな話です。
漢字の桔梗を音読みにして「キチコウ」という名前がひろまっていましたが、その前はアサガオといわれていました。秋の七草の朝顔は桔梗のことです。
有名な山上憶良も「朝顔」の名で秋の七草に詠んでいます。





昨年のキキョウです。
今年撮影するのを忘れてしまいました。

これは白花のキキョウです。



  ’06.7.20  撮影





                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system