エビネ(海老根)
学名  Calanthe discolor           
                                       
ラン科  エビネ属
花期  春
塊茎(バルブ)がエビに似ているので、エビネの名が付いた。
原産地:日本、約20種程が自生



派手ではないが、味わいのある花です。
一つ一つの花を良く見ると、ちゃんと蘭の形をしています。

半日陰で水はけのよい空中湿度の高い場所を好みます。

野生蘭として山野草愛好家が蒐集し、随分前までは高嶺の花でした。
今では、さまざまな淡い色合いのきれいな園芸種が生み出され、手に入れやすく」なりました。
その花色、形、草姿、芳香等が夫々に違っていて、非常に魅力的ですね。



株分けでふやします。

冬には、葉が地面を張り付いたように覆いますが、
葉は取り除かないようにします。
(枯れているので切り取ってしまいたくなりますが)

葉が新しい芽と蕾を守っているのですす。




 
 ’06.5.11   撮影




                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system