一人静 ヒトリシズカ    
センリョウ科 センリョウ属
Chloranthus japonicus

別名:ヨシノシズカ(吉野静)
花期:春

山地の林下や日のあたる草地に生える多年草。
白く美しい花糸を静御前にたとえて名づけられた。
日陰を好み、ひっそりと咲く。

花言葉  隠された美しさ


花びらもない雄しべと花糸だけの花です。

派手で目立つ花ではありませんが、名前のとおり
静かな、しとやかな感じの花です。

葉もまだ展開していなくて、緑も薄いです。

花はまっすぐに伸びた、節のある茎の上の4枚の葉の中心に、葉の開ききらないうちから咲き始める。

フタリシズカ(二人静)という植物もありますが、花穂が 2 本ということでフタリシズカといいます。
それ以外の点ではあまり似ているところはありません。
フタリシズカは、全体に大型です。



←葉が少し開いた。
    ’06.4.7   撮影



                   索引へ戻る

葉が展開し、緑が濃くなった。


    ’06.4.14  撮影






                        索引へ戻る



  ← '07 4/14 撮影

   種が出来始めたところ







                                    索引へ戻る  ホーム

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system