ヴィラデストと信州の棚田を訪ねて  2005年 9月 29日


 01 ヴィラデスト ガーデンファーム    エッセイスト玉村豊男さんのガーデンファームアンドワイナリー
花の旅TOPへ  次へ
ヴィラデストは、長野県東御市(旧東部町)にあります。
軽井沢を通り過ぎ、浅間サンラインより菅平方面をめざし右折、数キロ行き、
看板があるところを右折、案内板に沿って行くと、小高い丘の上にあります。

花を訪ねての旅ですので、ハーブガーデンを主に巡りました。
ワイナリー、カフェやショップもあり、ランチをそこでと思いましたが、予約が必要とのことで
残念ですが、次回に楽しみを残しました。
そのかわり、手作りの美味しいパンと飲み物を、テラスでいただきました。
玉村豊男氏の奥様もいらっしゃって、カフェのレジで忙しく立ち働いていました。
ガーデンではセージ類の花が秋風に揺れていて、とてもきれいでした。
苗も販売しています。

仙仁温泉の帰りに立ち寄ったので、次回はワイナリーや葡萄畑も見学したいと思ってます。
ランチも是非 !!




        ヴィラデスト    住所   長野県東御市和(かのう)6027
                          0268‐63‐7373

ヴィラデスト のホームページはこちらから、
お出かけの前には、是非ごらんくださいね。
5月のハーブガーデンはこちらから



   ヴィラデスト 秋のハーブガーデン風景










 02 日本の棚田百選  稲倉棚田(上田市)   

菅平を下って浅間サンラインに向かう途中、上田市の県道の右側にあります。
よく注意をしていないと見落とします。
棚田百選の小さな看板を見つけ、ヴィラディストに向かう途中に立ち寄りました。

ちょうど案山子のコンクールでしょうか?
見晴らしの良い場所に案山子が沢山ならんでいました。
何台か駐車できるスペースもあります。

9月下旬のこの時期、稲刈りは半分くらい済み、稲束が干してありました。


棚田全景


稲が黄金色に輝く           県道から棚田を覗く



案山子のコンテストをしていました。

道の両側に、案山子が沢山並んでいます。
まるでたくさんの人がいるように見えますね。
手前の黒いセーターの女性以外は、全部カカシです。


土手のアザミに蝶が集まる               




                                   HOME  花の旅TOP  次へ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook






inserted by FC2 system