上野村天狗岩の「アカヤシオ」を訪ねて 
  行った日  ’06.5.9(火)




天狗岩 1,180m 
群馬県上野村 
 登山口 天狗岩山頂  1時間
 登山口 天狗岩山頂  50分
朝から小雨模様のお天気でした。
お友達とどうしようかと迷いましたが、ヤシオツツジの追っかけ(笑)としては思い切って出かけなくてはいけません。
富岡を出発して南牧と上野村を結ぶ湯ノ沢トンネルを抜け、登山口に着く頃には、大分明るくなりました。

順路
湯ノ沢トンネルを過ぎ、すぐにやまびこ荘の看板を左折します。
登山口は、やまびこ荘から2qほど塩ノ沢峠に向かったところにあり
ます。
7年ぶりに訪れましたが、道路わきには駐車場も出来、簡易トイレも設置され、大変よく整備されていました。
登山口からは杉林の中の易しい遊歩道の様な道が続きます。
やがて辺りが明るい雑木林になると、道は沢に沿って延びていき、鉄製の橋を何回か渡ってからは登山道らしくなってきます。
右手に岩峰を仰ぎながら登っていくと避難小屋が現れます。
そこから右に、ニリンソウの群生地をめぐる巻き道がありましたが帰路にそこを通ることにして左の道を進みます。
ここからは少しばかり急登になります。
急登を一踏ん張りで天狗岩の頂上に着きました。
天狗岩頂上から、鉄製の展望台に行きましたが、あいにく少しガスが巻いてきて、シラケ山〜烏帽子岳方面の眺望はありませんでした。
帰路はニリンソウの群生地を回りました。

今年のヤシオツツジは花が少なめでした。
が、霧のなかに咲くうすくれないの花は、よりいっそう美しく見えました。


登山道で出会った花々
ヤマブキソウ エンレイソウ ヤシオツツジ ハシリドコロ
ヒイラギソウ ニリンソウ ヒトリシズカ ネコノメソウ


順路を追って
落ち葉でフカフカの道を行く
とても歩きやすい
芽吹いたばかりの新緑
葉の重なりが透き通るように美しい
天狗岩頂上 1,180m
頂上付近のアカヤシオ
満開をすぎましたが、美しさはやはり・・・
変わらない!
ガスが花色を淡くする
落葉松林のなか、 ニリンソウの大群落
帰路、沢の水音を聞きながら下る
聞こえるのは、
野鳥のさえずりと水音だけ
霧のなか岩峰に咲くヒカゲツツジと
奥にうっすらと見えるピンクのアカヤシオ



HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook





inserted by FC2 system