コスモスが咲き始めました・鼻高展望花の丘


                   行った日  ’08 9.02
..............................................................................................................................

a882.jpg

もうコスモスが咲いてるかしら? 
と用事の帰りに “鼻高展望花の丘” に立ち寄りました。
まだ少しでしたが、ポツポツと咲き始めていました。
今年初めてのコスモスです♪

コスモスの花が好きですが、どうして宇宙を意味するCosmosという
名前になったのでしょうか・・・不思議に思っていました。
調べましたので、書いておきますね、

『コスモス(cosmos)の語源は、
ギリシャ語「Kosmos, Cosmos」(=「美しい」「秩序」)に由来します。
宇宙のことをcosmosと呼ぶのも同じ語源で、
星々や花びらが整然と並ぶ様子の美しさを称えたもの』
 ・・・なんですって♪


   a879.jpg


      a878.jpg


      a874.jpg

さて、コスモスの群生しているところを遠くから見ると、楚々とした」という印象ですが、
アップにしてみれば、かなり自己主張のはっきりした花だということが分かります。
最近は、花色も華やかで大輪のコスモスが多いですね。


      a872.jpg


            a875.jpg


            a877.jpg


            a876.jpg

コスモスのフォト、好きなので大量に撮ってしまいました、
どれも似たり寄ったりで、面白味がないというか、変わり映えしないというか(;´▽`A``
難しいです、
コスモス、見てくださってありがとうございました。

他にも、サルビア、ブルーサルビア、ルドペキア などたくさん咲いていました。
明日又UPいたします。


   “鼻高展望花の丘”:高崎市鼻高町1400

関連記事・・・「鼻高展望花の丘」昨年のコスモス




Next





HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system