ヤマユリとウバユリ・・・小串カタクリの里

                   行った日  ’08 7.28  
..............................................................................................................................


“小串カタクリの里”に行ってきました。
もちろん今、カタクリは咲いていません、
“キツネノカミソリ”を見るのが目的なんです、

でも、キツネノカミソリはまだ咲きはじめたところで、
足元には無くて、高くて遠い場所しか咲いてません、
写真は残念でしたが撮れませんでした。

その代わり、ヤマユリウバユリが綺麗でした。
ヤマユリはちょっと散りかけていましたが・・・


1a_20080728204351.jpg
  ヤマユリ

      a704.jpg
          φ(..) ユリ科ユリ属の多年草で、学名は Lilium auratum

山の斜面ですので、こんなふうに枝垂れるように咲いています。


   a706.jpg
花びらの先が、くるりんと反り返っていて面白いでしょ、
散りかかってるせいでしょうか・・・?



   a705.jpg
ポツポツと赤く見えるのが、キツネノカミソリです。



          a707.jpg



1a_20080728204351.jpg
  ウバユリ

       a711.jpg

林の中のあちこちに、ウバユリが咲いていました、
黄緑色の花です。

ウバユリは姥百合で、
花が咲く時期には葉が枯れるから、葉(歯)が無い・・・
(まだ少し葉はありましたけどね、)
なので、姥百合だそうですよ
なんだか、可哀想な名前・・・身につまされるかなぁ〜 うふふ
 
綺麗な百合というより、見方によっては気色悪いかも、
でも、少し変わっていますが面白いお花ですよね。
 

            a712.jpg
        φ(..) ユリ科ウバユリ属の多年草で、学名は Cardiocrinum cordatum

             3a_20080723181332.jpg


関連記事 「ちさの庭・花の旅」・・キツネノカミソリ
       昨年のキツネノカミソリをご覧くださいね







HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system