「ちさの庭」のDiary

                DiaryTop







        2005年10月30日(日)  今日の庭仕事


11月10日に田中隆史先生が窖窯焼成をいたします。私の作品も一緒にいれていただけるので、ここのところその作品作りで庭仕事があまり出来ませんでした。

今年は雨が多く庭木などの成長が早く、ミモザはあっという間に大きくなり、重く枝が垂れ下がり枝ぬきをしなければ、と気がせいていましたが、今日やっと剪定が出来ました。

軽くなって枝が風に揺れ気持ちよさそうです。
ノウゼンカズラも葉が大分黄色く紅葉したので葉の落ちる前に、枝の付け根から2芽くらい残して剪定しました。(落ち葉のお掃除を省くため・・・・?このやり方は、ちょっとおかしいのかなっ)

多肉植物で寒さに弱いものを家の中に取り込んだり、松のモミアゲも11月中にしなくては、と結構庭のお仕事も忙しいですね。

ユズも大分色づいてきて、ポン酢にそろそろ使えそうでうれしい!!写真は、ブラックティー、今日撮影しました。秋のバラが、今きれいです。





          2005年10月5日(水)  俳句 深見 けん二

楊名時太極拳前橋教室に私は通っておりますが、教室の田沼師範よりお借りした

       句集  「日月」   深見 けん二著 

を拝見し、その中より素敵な秋から冬の句を七句ご紹介します。
やさしい言葉で表現され、気持ちにぴったりの句が沢山あり、感激しました。
深見けん二氏は、楊名時太極拳の師範もしておられ、虚子に師事、
NHK俳壇のテレビ番組でもおなじみの方です。

         
         どこそことなしに一気や彼岸花


         花一つ一つ明らか萩の雨

         白萩の塵掃く日々も過ぎにけり

         風の又起こる気配に木の実落つ

         踏み込んで落ち葉の嵩の新しく

         庭手入れ済みし枝飛ぶ冬の鳥

         その中に月まどかなる冬欅




          2005年10月1日(土)    仙仁温泉

9月28日に仙仁温泉に行ってきました。
母と姉妹3人合計4人です。

菅平から須坂市に向かいすこし下ったところにあります。
ひとづてに聞いてとても評判がよく是非行ってみたい温泉でしたが、
なかなか予約がとれないとのことでしたが、妹が予約をとってくれて
念願がかないました。

料金は少しお高めですが、それにもまして、すべて評判以上でした。
是非また行ってみたい温泉です。

まず緑の多さに驚きます。沢山の山野草が咲き、樹齢数百年という欅や、落葉広葉樹もおおく、
もう少ししたらさぞ美しい紅葉が見られるのでは・・・

温泉は洞窟風呂で探検気分が味わえます。ほかにも貸切風呂、家族風呂などあり飽きません。
お料理も山のもの、川のもの、全て地場産です。センス良く盛られてとても美味しい。
従業員の方もとても親切でおすすめの温泉です。








ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook












inserted by FC2 system