「ちさの庭」のDiary

                DiaryTop







          2006年2月17日(金)   猫柳

昨年切花で購入して、玄関に飾り楽しんでから
挿し木
で育てました。

春を一番先に教えてくれ、触るとフワフワで可愛いのです。川原でも見かける程本当に丈夫なので、1年間肥料も何もやらず、水だけで手入れをしなかった。でも、か細いですがこんな風に咲いてくれました。

大きくなりすぎると困るので、鉢植えで育てています。切るのは可哀想なのでこのままもう少し大きな鉢に植え替えてやりましょう。
猫柳は挿し木で簡単に育てられます。お試しになりませんか・・・・

 

          2006年2月15日(水)   椿 「玉の浦」?

朝からとても暖かく外に出て庭の手入れです。

草取りをしたり、鉢植えにたっぷりと水やりをしたり、久しぶりに体を動かして作業をしていると、心から喜びがわいて、力も出てくるような気がします。小さな雑草だって、いとおしく感じますね。 

1ケ月前にホームセンターで買った鉢植えの椿が花を開きました。名札に名前がなかったのですが、「玉の浦」に似ています。とても美しい♪

夜になって、今、雨が降ってきました。
こうしてだんだん春になっていく。


          2006年2月9日(木)    ミモザ

ミモザ・別名銀葉アカシヤの蕾が大分ふくらんできました。

この木は、大きくなりすぎるので困っています。
葉もきれいなので、どんどん切ってアレンジにも使っているの
ですが、どこを切ったのか分からないくらいグングン伸びます。
ちょっとこまったチャンですが、花がカワイイのでゆるしています。

日当たりと広い場所が必要です。皆さん植えるときには気をつけてくださいね。私は植え場所を失敗しました。

下から見上げて写したので逆光です。 

          2006年2月9日(木)    「マンサク」が咲きました

寒い日が続きますね。

明るい光はあるんですが、気温は低く真冬並みの寒さ。
昨日バラの剪定をすませたので大分庭がすっきりしました。

なにか写真の題材はないかとうろうろしていたら、ありました。
椿の下でマンサクが咲いていました。

こんな日当たりの悪いところでよく咲いてくれたと嬉しくなりました。腹ばいになって・・・ウソ(笑)膝をついて、下から空をみあげて写しました。

マンサクは「まず咲く!」からきたんですよ。

 

         2006年2月5日(日)   この花は、なんの花?

春を過ぎたというのに、寒いですね。
今朝は、外へ出ると胸が痛くなるような寒さでした。
今年はほんとうに暖かい春のくるのが待ちどおしい。

今日は暖かい部屋のなかで、咲いている花を写真に撮ったりしてすごしました。

コンテナ植えで、綺麗に咲いていて嬉しいのですが、名前が分かりません。

頂いたものを、挿し木で増やして2鉢育てています。高さは80cm、ひとつの花の径は7cmくらいです。

名前を知っている方、是非教えてください。
   
   後程、雪割草さんより「オオベニウツギ」と言う名前を教えていただきました。
   有難うございました。....................ちさ






ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook












inserted by FC2 system