"ANDOU's Rose garden 2011"No33



Wロサ・フェティダ・ビコロール・・・原種の薔薇 01

 Rosa foetida bicolor

110517b.jpg

実家の庭から・・
毎年W薔薇のフォトブックWを作って弟に贈っていますが、
今年はW原種の薔薇”を特集してプレゼントしたいと思い立ちました、
そういえば、今まで原種の薔薇をご紹介した事がありませんでしたね、

原種には、華麗な新品種には無い野趣あふれる素敵な薔薇が多いのですよ。
沢山撮影してきましたので、これから順にご紹介いたします。
よろしかったらお付き合いくださいね。

今回の原種の薔薇は、Wロサ・フェティダ・ビコロールW
珍しい鮮やかなオレンジ色の薔薇、
調べてみましたら
アジア原産、イラン、イラク、アフガニスタンなどに自生する、とありました。
黄色のロサ・フェティダの枝代わりで、
表がオレンジ裏が黄色のビコロール(bicolor=二色)です。
一重で直径は5センチ程度の小輪、
鉢植えで、スタンダードに仕立ててあって、見事に垂れさがっていました。

系統or樹形 : 半つる性
開花の期間 : 一季
樹高 × 幅 : 1.2m×1.2m
香りの強さ : 微香
作出or発見 : 1950年以前/アジア


         110517a.jpg
ナスタチュームのような鮮やかなオレンジ色

          110517c.jpg
花びらは、表がオレンジ色、裏が黄色


よそ庭のTOP  HOME





inserted by FC2 system