さんちのお庭を見ましたか? No17



2,009年 3月  雪椿と春の花たち


ハート ユキツバキ(雪椿)

b259.jpg

ユキツバキ(雪椿)が綺麗に咲いています、
ここは、Andouさんちのお庭、私の実家です、
今日(3/19)行ってきました。

ユキツバキはヤブツバキの変種で、日本海側の多雪地帯に多く見られます。
ヤブツバキとの違いは、
雄蕊の花糸が付け根まで濃い黄色で、下のほうまで裂けていること、
花びらの形も少し違いますね。

種類も多く、美しい花が多いのです、
このユキツバキは原種に近いのでしょう、花びらは一重で、
花色は混じりけのない赤、燃えるような真紅です。

大雪で押しつぶされても、幹が折れないように・・
ユキツバキの幹は細くしなやかで、樹高も低い、
我慢強い雪国の女性にも例えられますよね、歌にもあったかしら・・・


         b258.jpg
         φ(..) ユキツバキ  ツバキ科 ツバキ属 常緑低木 
              学名:Camellia japonica var.


         b260.jpg



ハート オキナグサ(翁草)

b263.jpg
φ(..) オキナグサ キンポウゲ科 オキナグサ属の多年草 
     学名:Pulsatilla cernua



      b261.jpg



ハート クリスマスローズなど

b257.jpg

上から2列はクリスマスローズ
ブルーの花は、シナワスレナグサ
右下は、シャクナゲ







よそ庭のTOP HOMEへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook








inserted by FC2 system