つくりましょ  楽しい陶芸         わたしの作陶日記 09     



'06 10/28  秋の暮坂陶芸研修センター



  タタラづくり蓋もの

’06.10.28(土)

タタラづくりでお正月用の蓋もの(お重の一段目)を作ります。
信楽赤土2キロを四角にまとめ、4枚にスライスします。

4枚の表裏をよく締めておく
 ↓
次回へ





’06.11.18(土)


前回4枚にスライスしておいた板を
底、蓋、側面の立ち上がりにそれぞれカットします。


乾かないようにちょっとスプレーします。


底になる板に立ち上がり4枚をドベで貼り付けます。

箱型が出来ました。
蓋になる板にずれないための留めを付けます 裏返して、取っ手をつけます
箱に取っ手を重ねたところ
重箱の1段目のようになりました。


    ↓
   素焼きへ

    ’07.2.24(土)

  素焼きの済んだところ


  蓋の裏を見せています

 釉薬を重ねがけします。

  イラボ釉
  白マット釉
  黒マット釉

 3種類を柄杓でまわしがけ

       ↓
     本焼きへ

 


    ’07.8.28(火)

  完成です

  大きさ(蓋を除く)
     径  15cm
     高さ  5.5cm






                              わたしの作陶日記TOP     HOMEへ   


ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook







inserted by FC2 system