つくりましょ  楽しい陶芸         わたしの作陶日記 15
     


シチュー鍋

2,007年10月22日

578.jpg
耐火粘土を使用、次回、取っ手と蓋を作ります。

写真上・・轆轤成形、持ち手は滑らないように、手で土を握って、
指の形をつけました。
写真下・・蓋です


12月1日

前回(10/22)に作っておいた部品を本体に貼り付けて、成形が完成。
次回模様をつけて、素焼きへ・・・



12月9日

前回成形した“シチュー鍋”
に今日は模様をつけました。
(暮坂陶芸研修センター)
此処まで来ると、楽しい作業です♪

黒の化粧土(どろっとしている)を部分的に刷毛や筆で塗り、
少し乾かしてから模様を掻き落とします

掻き落としは文字通り表面の化粧土を引っ掻いて落とします。
掻き落としの線は竹串でつけますが、竹串の太さや勢いで
変化がつけられます。



葉っぱの模様を、大小色々と掻き落としました。

掻き落としの“下手さ加減が、なんとも可愛く出来たかな?” な〜んて、
ちょっぴり自画自賛・・カワイイ“シチュー鍋”になりそう・・・

このあと、釉薬をかけ、本焼きで完成です。
焼きあがると、黒はもっとくっきりと濃くなり、モノクロームの模様
出来上がります。

次回は、
  
釉がけ → 本焼き → 完成  となります







                              わたしの作陶日記TOP     HOMEへ   


ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook







inserted by FC2 system