多 肉 植 物 図鑑 NO 2
 ちさの庭Top
 01  02  秋の多肉植物  植え替えと仕立て直し

黒法師(クロホウシ)New
Aeonium aruboreum cv. Zwartkop

黒色系の葉をもつ代表的種類
花のような艶やかな葉をしています。
高さ1メートル以上の大株になると花を咲かせるそうです。
まだ見たことはありませんが・・・
成長期は冬です。珍しいですね。




  ’07 3.21   撮影





 花うらら  エケベリア ベンケイソウ科
                Echeveria pulidonis


葉の先端と縁が赤みを帯びる。数年経つと
レモンイエローの花が咲く。
耐寒性がある。
直径12cmくらいまで成長する。現在7cm。

前橋敷島公園内のばら園で購入した。
花びらを重ねた姿が美しい。

                    05' 11.13 撮影



     '7 1/5  撮影
     
    ←ツボミがあがってきました


  '7  2/3 撮影

  花が開きました

         New





  千代田錦   アガペ ユリ科
                   Aloe variegata 

中心から三方に向かって葉を出す。
絣のような模様が入る。
比較的花がつきやすく、春先に橙色のスズランに似た
花が咲く。
耐寒性は弱
高さ 30cm、直径20cmくらいまで成長する。
現在、高さ4cm。 バラ園で購入した。

     '05.11.13  撮影







    青磁玉


名札により、青磁玉の名前しか分かりませんが、
臥牛 ガステリアの仲間ではないかと?

一見植物には見えない、石のような不思議な
形をしています。
高さ 3cm

バラ園で購入
 
          '05.11.13   撮影

                     New青磁玉の花→

購入してすぐに植え替えた青磁玉に、こんな花が咲きました。
一昨日から大分寒くなったので、夕べ室内に取り込みました。
少し蕾のようなものが見えていましたが、室内の日当たりと
暖かさのせいか急に花を開きました。
ちょうど1年目です。

どんな花が咲くか分からなかったので、
初めて見る花はカワイイですね♪

                  
’06 11.13  撮影







Home    ちさの庭Top  Next




ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook











inserted by FC2 system