多  肉  植  物  ちさの庭TOP
 01  02  秋の多肉植物  植え替えと仕立て直し 

秋になると多肉植物も紅葉します。
全部ではありませんが、紅葉するものが多いです。
綺麗な紅葉をみるために、私の気をつけていることがあります。

 ☆肥料をあまりあたえない
 ☆日当たりの良い場所に置く
 ☆水遣りは少なめに
 ☆雨のあまり当たらない外に置く、軒下など(冬は室内)

以上のようなことですが、
今年はあまりかまわず、ほったらかしにしましたがそれがかえってよかったのでしょうか?
きれいな紅葉が見られましたのでご紹介します。
昨年寄せ植えしたものが大分成長して好き勝手に伸びましたが、
そのあばれた姿がまるでオブジェのようで面白いです。
これもまた多肉植物の持ち味ですね。                     ’06 11.3  撮影





虹の玉の紅葉がかわいいです、火祭りは紅葉が始まったところ、
白牡丹は紅葉しませんが、ちょっとピンクっぽくはなっています。



焼き締めで作った植木鉢に植えてあります。
手付きで持ち運びに便利です。
鉢からはみ出して大きくなりました。
あばれている様子が面白いですね。


白牡丹を大きくしてみました、牡丹というよりバラのようですね。






黒法師と虹の玉の寄せ植えです。


虹の玉の根がたくさん出ています。
はやく挿し木か植え替えをしなくてはいけませんね。


虹の玉






銘月(セダム)、白牡丹、セネシオ、黒法師の寄せ植え

セダムが黄葉しています






高砂の翁の紅葉
ピンクっぽい紫になります。
葉の縁のフリルは赤く彩られます。






   





夕映え(アエオニウム)と月兎耳 月兎耳





虹の玉と白牡丹 朧月と虹の玉
朧月 十二の巻とノバラの精


ミセバヤの紅葉

  ’06.11.26  撮影






HOME    ちさの庭TOP    Next





ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook













inserted by FC2 system