太郎冠者 (タロウカジャ)

侘助椿の仲間

我が家では、いちばんの早咲きです。
ふっくらと蕾がほころびかけたところが、とくに美しいですね。

別名....... 有楽(うらく)

     ’06.02.17   撮影










 太郎冠者(桃色侘助)               2,010年 2月27日 撮影

c0161.jpg


ポカポカ陽気が続きますね、、
庭の木々も水を吸い上げ始め、椿も次々と咲いています^^

花びらもみずみずしい椿、
太郎冠者・・・(有楽とも言います)
綺麗に咲きそろいました。

ウラクツバキという言葉をよく耳にいたしますが、
太郎冠者というより有楽椿といったほうが、とおりがいいかもしれませんね。

ワビスケ系の椿ですが、ワビスケより花はずっと大振りで華やかです。
調べてみましたら、お茶人として名の知れた、織田有楽斉が好んだ椿だそうです。
で、有楽椿なんでしょうね。


            c0162.jpg


            c0160.jpg




                                                HOME  索引へ戻る         









inserted by FC2 system