肥後椿 (ヒゴツバキ)
      


大輪で花びらは一重
花芯が大きくて美しい

九州の肥後地方で盆栽用に進化をとげたので
この名があります。

一つの木でも花色は変化し色々と咲く
我が家の肥後椿も上の3枚の写真の椿が、
1本の木に赤、白、ピンクと3種類の花が咲きます。
枝先に花が咲きそろうと華麗です。
樹性は強健でこの椿も20年以上は経っています。

     ’06.3.28  撮影




 庭の肥後椿                        2,010年 3月5日 撮影

c0186.jpg
赤と白が混じって咲いています


庭の 肥後椿(ヒゴツバキ)

九州の肥後地方(熊本)で、盆栽用に進化をとげたのでこの名があります。
開花したすがたの華やかさと気品は、我が家の庭ではピカイチですね〜

大輪で花びらは一重、平らに開き、花芯が大きくてとっても華やかな椿です^^
樹性は強健でこの椿も20年以上は経っています。
1本の木に赤、白、ピンクと3種類の花が咲きます。

昨年、大きくなりすぎたので強剪定をしました、
そのせいで、今年は花が咲かないのでは・・・と、心配しましたが、
花数は少ないですが、綺麗に咲いてくれました。


          c0187.jpg
蕊がとっても大きくて本数も多いのです。


               c0188.jpg
白:これはもう萎れかけていますね〜(*_*;

雨の日が続きますね〜
この写真は、2日前の天気の良い日に撮影しました。

残念ですがピンクと絞りの花は、今年は見ることが出来ませんでした。



                                                HOME  索引へ戻る         









inserted by FC2 system