モナ ラベンダー
   φ(..)  シソ科 プレクトランサス属 
        学名:Plectranthus 'Mona Lavender' 
        非耐寒性多年草



                                ’09.10.20  撮影
 ハート4 プレクトランサス・モナ ラベンダー

     b1433.jpg
 

薄紫のとても美しいお花で人目を惹き付けます、
その美しさにひかれて、思わずばら園の売店で買ってしまいました。
それと撮影しませんでしたが、葉っぱの裏側の色がとてもステキな濃紫色、
花だけではなく、葉っぱのこの渋さがたまりません♪

ラベンダーとあったので、寒さに強いと思いましたが、
調べてみると、非耐寒性、
南アフリカ原産で、冬は室内でないとダメなようで、
売店で耐寒性があると確認したのに、なんだかがっかり(*_*;
仕方がありません、冬は室内で大切にいたしましょう。

挿し木でふやせるとありましたから、挿し木も試してみます。


        b1432.jpg




                                                HOME  索引へ戻る         









inserted by FC2 system