ホトトギス

φ(..) 百合科 ホトトギス属   学名 : Tricyrtis hirta




                                ’09.10.06  撮影
ちさの庭の杜鵑草(ホトトギス)が、みないっせいに咲きはじめました。

4種類のホトトギスが植えてありますが、
今日はその中から、3種をご覧くださいね。


ハート4 ホトトギス(黄色)

            b1343.jpg

φ(..) 百合科 ホトトギス属   学名 : Tricyrtis hirta

咲いている様子はとっても地味ですが、
こういう花に目がいくような方は、大人なんでしょうね・・・
なんて思ったりします。

ホトトギスって鳥の名前?
いえいえ、野草の名前でもあるのですよ。

鳥のホトトギスは、不如帰と書きますね。


      b1340.jpg

マクロで近づいたらこんなに綺麗な粒々が、
肉眼では見えませんでしたのでビックリ(*_*;
蜜なんでしょうね。


      b1342.jpg



b1339.jpg





ハート4 ホトトギス(ピンク)

      b1347.jpg



            b1344.jpg





ハート4 ホトトギス(紫)

      b1345.jpg

花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからの名前、
鳥の方は不如帰と書きますね、
この紫のホトトギスはいちばん斑点模様がよく分かります。

            b1346.jpg



                                                HOME  索引へ戻る         









inserted by FC2 system