サルスベリ(百日紅)
φ(..)
  ・禊萩(みそはぎ)科 
  ・サルスベリ属
  ・学名 Lagerstroemia indica



                                         ’08.08.11  撮影
夏を代表するような花 “サルスベリ”

庭のサルスベリが、やっと咲き始めました、
我が家のサルスベリは咲くのがちょっと遅いですね・・・
知らぬ間にこんもりと枝先に花を付けて 
その重みで少し枝が撓っています。

その名も“猿滑り”
木の幹はつるつるして、
おさるさんもすべっちゃうから、サルスベリ〜♪♪


ハート  サルスベリ

  a793.jpg


花をよく見ると、花びらはきれいなフリルに縁どられています、
9月終り頃まで長い間咲くので、百日紅(ひゃくじっこう)とも書きますね。
これは100日間位、花が咲き続けるところから名付けられているそうです。

でも、ひとつの花はもちろん100日間も咲きません、
一つ一つの花が、次々と咲き続けることで、
長い間花を見ることが出来るのですね。

そのせいでしょうか、木の下はいつも落花がたくさんです。


        a782.jpg


  a784.jpg


         a785.jpg


         a781.jpg


a790.jpg



  中国南部原産の落葉樹で、
  樹高は3〜10mくらいになります。
  樹皮が剥げやすく、
  幹はすべすべしています。


  φ(..)
  ・禊萩(みそはぎ)科 
  ・サルスベリ属
  ・学名 Lagerstroemia indica



ハート サルスベリ(百日紅)             ’09.08.14  撮影

       b1095.jpg


お盆を迎えて、やっと望めた夏空、
今日は暑かったですね〜〜!!

我が家の 百日紅 も、やっと咲き始めました、

まだ咲き初めの小さな花、
木の梢、上の方に咲いている花は下からはあまり見えませんが、
足元に落ちている花で咲いているのを気づきました。

この花も夏を代表する花、
青空に向かって咲くのを見ると、夏だなぁ〜って改めて思います。


 散れば咲き 散れば咲きして 百日紅    千 代 女



   b1096.jpg
二階のベランダから・・・

  φ(..)
  ・禊萩(みそはぎ)科 
  ・サルスベリ属
  ・学名 Lagerstroemia indica



b1097.jpg


b1100.jpg



                                                HOME  索引へ戻る         









inserted by FC2 system