インドハマユウ(印度浜木綿)
φ(..)  ヒガンバナ科 ハマオモト属 学名:Crinum zeylanicum 
     別名:クリナム。




ハート4 インドハマユウ(印度浜木綿)             ’09.7.22  撮影

b981.jpg



46年振りの皆既日食だった今日、
雨模様で、太陽は顔を出しませんでした(残念)
代わりに、テレビで美しいダイヤモンドリングを見ました。

次に見れるのは26年後らしいです、
その頃私は?歳、再び見ることが出来るでしょうか・・・・?

..........................................................................................................................

また梅雨に逆戻りしたようなお天気ですね、
庭で インドハマユウ が咲いています♪
葉がとても大きくなり過ぎたので、春にバッサリと切りました、
今年はもう花は無理かなと思っていましたが、少し咲きました。

インド原産、葉は浜木綿に似て、
すっと伸びた花茎の先にテッポウユリのような花を放射状に咲かせています。
耐寒性はつよくて、よい香りもします。
正しい名前は アフリカハマユウ であるとのことです。


            b983.jpg



b982.jpg



b980.jpg



                                                HOME  索引へ戻る         









inserted by FC2 system