タイム
     φ(..)  タイム
        学名 Thyme
        常緑小低木
        別名 シソ科イブキジャコウソウ属
        和名 ジャコウソウ 
        原産地 地中海沿岸地方



今日は、葉ものです。
実は葉もの大好きなんです、
このタイム(匍匐性のタイム)は、踏み石の間に植えてありますが、
自然に殖えて、花が咲き始めました。
花と言っても目を凝らして、よくよく見ないと見えないほど小さいのですけどね。

16a.jpg
  タイム

      a653_20080716173332.jpg
        
このタイムは “匍匐性のクリーピングタイム”
…高さ10cmくらいで、横に這うように広がっていきます。
茎の先のほうに、白い小花を穂状に付けています。

私はタイムの葉の形が好き、細かくて品のある形をしています。
香りもとてもよく、花は可愛らしい♪
そんな「かわいらしさ」と「気品」をそなえたタイム、
ちょっと褒めすぎ?でしょうか・・

我が家にはありませんが、
他に立性の“コモンタイム”というのもあるそうです。



     a654_20080716174111.jpg

古代ギリシア・ローマ時代の人たちにとってタイムは、
勇気、品位、優雅の象徴なのだそうです。
古くから親しまれているハーブなのですね、

春または秋に、日当たり・水はけの良いところに植えます。
寒さには強いのですが、高温多湿には弱いので、蒸れには特に注意!

我が家では、夏に一気に枯れこんでしまったことがあります。
込み合う枝は間引くなどして、風通しを良くすることが大事かな・・

葉や枝は、ブーケガルニとしてシチューなどに利用します。
タイムのハーブティーは消化の促進や健康増進に役立ちます。
(私はあまり利用したことがないので、よくご説明出来ませんが・・)


       a655_20080716181403.jpg

グランドカバーに最適なので、
マルチング代わり、雨による泥はね防止、雑草対策になるのでは・・・


         14a.jpg



        関連記事 我が家にある “イブキジャコウソウ” もタイムの仲間です。




                                                ホーム  索引へ戻る         
ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook








inserted by FC2 system