アネモネ・ポルト

学名 Anemone coronaria
英名 wind flower
和名 牡丹一華(ボタンイチゲ)、花一華(ハナイチゲ)、
    紅花翁草(ベニバナオキナグサ)
キンポウゲ科 イチリンソウ属  宿根草
原産地 地中海
花期 1〜5月









  ’07 3.6   撮影





鉢植えですが、花が終わりましたら地植えにしてやりたいと思っています。


英名のwind flowerと言う名前は良くこの花の様子を表していますね!

透き通るように薄い花びら)が風に揺れている様は風情があってステキです。!

(花弁と見えるのは萼片(がくへんです)
調べてみると、イチリンソウの仲間なんですね、
太陽が出ている時に花びらが開き、日が翳ると閉じます、可愛い花です。


これは“パール”と言う品種で、原種に近いのでしょうか・・・
「草丈が短く、花立ちがとても良い品種で花壇・コンテナに最適」
とあります。

耐寒性が強く冬から春まで長い間ずっと咲き続けると名札の説明にありましたので、冬花壇には心強い味方ですね。




                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system