レンゲショウマ(蓮華升麻
キンポウゲ科 レンゲショウマ属  多年草
学名 Anemonopsis macrophylla
花期 夏~秋

花がハス(蓮)の花に,葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので
このような名前がついたということです。




森の妖精のようなカワイイ花ですね。
細く長い茎の先に花を付ける。
よくみると繊細な和菓子のような感じもします。
赤城自然園の森の中で、たくさんのレンゲショウマを見たことが
あります。
とっても雰囲気のある花で私は大好きです。



2株ほど3年前に植えたのですが、あまり殖えませんね。
減りもしませんが、やはり人工的な環境には弱いんでしょうか。




←葉の形  ’06.8.6  撮影


ハート レンゲショウマ(蓮華升麻)
2009.7.25   撮影

   b989.jpg


我が家の “レンゲショウマ” が咲き始めました、それもやっと一輪
もう少し沢山咲いてから撮ろうと思っていたのですが、
待ちきれなくて・・・
可愛い、かわいい、レンゲショウマですheart

エゴノキの木陰に植えてあるのですが、
殖えもせず、減りもせず、もう5年くらい経ちます(アルプの里で買ってきました)、
ところがやっと今年、花茎が2本、新しい株も殖えてきました。


          b988.jpg

キンポウゲ科の多年草で、細長い花茎を伸ばし、
約3〜4cmの花を下向きに付けます。



   b990.jpg


      b991.jpg
丸い蕾もかわいいでしょ♪


      b992.jpg


      b993.jpg

関連記事・・・赤城自然園のレンゲショウマ←Click



                                                Home  索引へ戻る         










inserted by FC2 system