キツネノカミソリ(狐の剃刀) 
ヒガンバナ科
学名 Lycoris sanguinea
花期 夏
山野に生える多年草です。
葉は夏には枯れ,そのあと花茎を伸ばし,黄赤色の花を数個つけます。
有毒植物です。


←  ’06.8.6 撮影

この頃ではキツネノカミソリは珍しい野草になりました。

リコリスの仲間で早春に葉を出しその後沢山の草が生えるころは葉を枯らし8月頃に、花だけ咲かせます。

これは他の草との競争を回避する意味でも有効ですし、
草刈などされる道と林の間に生きるには都合のいい方法といえるでしょうね。



ヒガンバナと同じ仲間ですが、こちらのほうがより明るい所に生育しているみたいです。
ヒガンバナより小型で、色合いも落ち着いた雰囲気があります。

オレンジ色の花というのは何故か怪しい感じがしますね。
キツネノカミソリという名前からしても・・・・



   4月ごろに葉だけ茂ります。   
                ’06.4.6   撮影  →

ハート4 キツネノカミソリ(狐の剃刀)        ’09.7.31  撮影

   



日陰に咲いています。
たった一株ですが、3本ほど茎を伸ばして花を付けています、
葉は4月ごろに茂り、今の花の時期には葉は消えてます、
そうヒガンバナと同じですね。

オレンジ色の花というのは何故か妖しい感じがしますね。
“狐の剃刀”という名前からしても・・・ ドキッとします、
背景を黒くしたら、妖艶な感じになるかと試してみました、
ちょっと、オーバーですね、失敗です ( _ _ )..........o






                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system