アガパンサス
  φ(..) 学名:Agapanthus africanus ユリ科
       和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
       花期:初夏から夏

       アフリカ原産なので、寒さにはやや弱いですが、
       関東あたりまでは戸外で越冬できます。
 


いくつかの花が放射状につき,全体が球形に見えます。
寒さにはやや弱いということですが、我が家では植えっぱなしで越冬し大株になりました。
性質は強いのですが、大株になってからは花つきが悪くなりました。
4〜5年で植え替えたほうが花つきはよくなるそうなので、この秋株分けをしたいと思っています。
株分けは10月か3月
適地は日当たりと排水の良いところ。鉢植えもよく見かけます。


2,008年7月10日
“アガパンサス”が咲き始めました。

我が家のアガパンサスはとっても丈夫で、
放っておいても勝手に咲いてくれるお利口さんです、
背も高くて、1メートルちかくあります。

1_20080706211842.jpg
アガパンサス・・・Agapanthus

      a616_20080710180418.jpg

爽やかな花色で咲いています、
「ちさの庭」のアガパンサスは特別にブルーが濃くて綺麗!!
な〜んて、親の欲目?親馬鹿?

Agapanthus アガパンサスは、
ギリシャ語の 「agapa(愛)+ anthos(花)」 の組み合わせことばなんですって、

“愛の花”なんですね〜heart


   a617_20080710180430.jpg

小さい花が集まって、こんなにま〜るくふんわり咲きます♪



 a618_20080710180442.jpg

背景に写ってるのは、“風知草:フウチソウ”
白い花のアガパンサスもあるそうです。



    a619_20080710180453.jpg

後ろに見えるのは、スモークツリー・・






花が終わった花茎は種が出来ない
うちに根元から切り取る。

白花もあるそうです。
葉は冬でも枯れず青々しています。






                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system