スモークツリー
ウルシ科 コティヌス属  耐寒性落葉小高木
学名 Cotinus coggygria
別名 スモーク・ツリー,カスミノキ(霞の木),ケムリノキ(煙の木)
花期 5〜10月
樹高 2〜4m
日当たりと水はけのよい場所を好みます。
暑さや寒さに強い花木です。

花のあと花序が伸びて、全体が煙のように見えます。
その美しさはまさに幻想的です。花期が長いのも特長です。
別名は、はハグマノキ、カスミノキともいいます。

初めて見たときは、不思議な花だな〜っとびっくりしました。



ヤングレディー

これは、小型で若いうちからスモークになります。


  ’06.7.11   撮影



ロイヤルパープル

これは、銅葉色の葉の美しい種類です。
長い間育てないとなかなかスモークになりませんが、
葉色がとてもよいので、それだけでもいいかなと思って
います。
秋には紅葉もなかなか美しいです。

ハート4 スモークツリー “ロイヤルパープル” の紅葉
                              2,009年 10月21日 撮影
b1440.jpg

スモークツリー・ロイヤルパープルは、
煙のようなふわふわの花も、紫の若葉も綺麗ですが、
紅葉もとても美しいのですよ♪

青空をバックに、日の光に透かした色は、
なんともいえず綺麗なのです (^^♪

紫の葉も、花、紅葉 ・・・と、四季それぞれに美しい、
私の大のお気に入りです(^^♪


関連記事・・・スモークツリーの若葉
         スモークツリーの花

b1439.jpg


            b1441.jpg





                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system