ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)
ユリ科  ワスレグサ属  多年草
学名 Hemerocallis middendorffii var. esculenta
花期  夏



これは、名札にユウスゲ(夕菅)とありました
が、どう見ても、レモン色のユウスゲとは
思えません。

ユウスゲ(夕菅)はその名のとおり、
夕方咲いて朝しぼむがはずですが、
これは昼間も咲いています。

調べてみましたら、オレンジ色で昼咲きの
ニッコウキスゲと、とても良く似ています。
名札も間違っていることが間々ありますね。

ニッコウキスゲはミズバショウと並んで、
皆が憧れる山の花です。
これはこれでとっても綺麗なので、
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)としてここに
ご紹介します。

この花やユウスゲ(キスゲ)の属するキスゲ属は、
花が一日しかもたないので、英名ではday lily と呼ばれています。


   ’06.6.27   撮影







                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system