ビヨウヤナギ(未央柳)
オトギリソウ科  オトギリソウ属  半落葉低木
学名 Hypericum chinense var. salicifolia
別名   ビジョヤナギ(美女柳)
中国原産で江戸時代に日本にやってきたそうです。
花期 初夏





紫陽花と同じころ、雨に濡れて咲いているイメージですね。
長い雄しべが繊細で、とっても美しいですね。

同じ仲間に
キンシバイがありますが「金糸」と名前を付けるなら、雄しべの長いこの花の方がふさわしい気もします。
葉はちょっと薄いだけで、キンシバイと区別がつきません。
花びらと花びらの間がちょっと空いています。

美女の睫毛のように繊細で長く美しい雄しべを、
うまく写真に収めるのはとっても難しく苦労しました。


    ’06 6.24   撮影


日陰でも日向でも良く育ちとても丈夫です。

未央柳と書いてビヨウヤナギと読ませるので、
びっくりしました。とても読めません。
美容柳と書いてある本もありました。

ハート4 ビヨウヤナギ (未央柳)           2009.6.22 撮影

  b816.jpg


雨に濡れて ビヨウヤナギ(未央柳) が咲いています、
でも、ちょうど雨が上がったところ・・
大急ぎでカメラを取りに部屋に戻って・・

長い雄しべが繊細で、煙っているようでしょ♪
日陰に咲いていますが、花色の黄色は鮮やかでよく目立つのです、

似た花の “キンシバイ” も今咲いていますが、
雄蕊の美しさでは、ビヨウヤナギの方がまさりますね〜

美容柳などの字を当てることもありますが、
花が美しく葉が柳に似ているからでしょうか・・


  b815.jpg


メシベの柱頭が5つに裂けてるのですね〜〜  初めて知りました↓
  b757_20090623070708.jpg
150〜200本もあるんですって!
極細の柔らかなオシベです。






                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system