アスチルベ

                                       
学名 Astilbe      ユキノシタ科アスチルベ属  宿根草
別名 ショウマ(升麻)、アワモリソウ(泡盛草)、アケボノショウマ(曙升麻)
花期 5〜7月
原産地 中央・東部アジア、北米東部
適地 排水と風通しの良い所、寒さにも強い。


日本原産のショウマがヨーロッパに持ち込まれて、改良されたものです。

小さな花が無数に集まって咲いています。
華やかさはあまりありませんが、
涼やかな雰囲気で、好きですね。
日陰にも強いので花壇には適しています。

種類は色々あり、草丈も様々です。

我が家には4種類のアスチルベがあります。

咲いた順にご紹介しますね。


白花種


   '06 5/23  撮影

 
赤花種(アレンジー)

赤色が華やか
切り花にしてみましたが、水揚げが難しい。

       ’06.6.10   撮影





  ←アレンジーの蕾の様子


桃色種

  草丈50センチくらい、ピンクで優しい感じです。
  
  ヨーロッパでは冬まで花を残し褐色になった花穂を
  観賞することもあるそうですが、
  花後すぐに切り取ったほうが花つきは良くなります。
      '06 6/14  撮影





                                                ホーム  索引へ戻る         

ホーム マイローズ ちさの庭 花の旅 陶芸 俳句 What's New Diary Guestbook









inserted by FC2 system