宿根草・1年草         ちさの庭TOP

クリスマスローズ(ニゲル ルエリア・マクランタ キルタンサス
カルーナ ハボタン(葉牡丹) オモト(万年青) ニューサイラン


 12月〜2月 歳時記の秋の分類とは分け、撮影日によるものです。


    ルエリア・マクランタ


キツネノマゴ科 ルイラソウ属
学名は Ruellia macrantha
英名は Pink wild petunia, Red ruellia

メキシコが原産です
背が高く、90センチほどになります
秋の終わりごろから冬に、ローズピンクの鐘形の花を
咲かせます。冬は室内で保護します。
花弁にはより濃いピンクの縞模様があります。


              ’06 12.1 撮影
3年くらい前から、挿し木で殖やしたものをいただいて
育てていました。 鉢植えで冬は室内でそだてています
きれいな華やかな花が冬咲きますが、
ずっと名前が判りませんでした。今回判明して嬉しかったです。

鉢植えで草丈は1mくらいでけっこう大きいです。







     ニューサイラン

リュウゼツラン科(ユリ科)   常緑多年草
学名 Phormium tenax


ニュージーランドが原産です。

品種改良された様々な品種が庭植え・鉢植えによく利用されています。


常緑で耐寒性も強いので、どんな場所にも使いやすく地植えもできます。
日光を好み、丈夫で育てやすいのですが、真夏の高温期の乾燥や、
真冬の冷たい北風に弱い。

←地植えにしたもの、縦の線が強調されて優美です。
  花もつくようです(まだ見たことはありませんが)


1年を通しての銅葉色は、緑の中で目立ちます。
力強く固いとがった葉が、高く伸びて印象的です。
草丈が高いので、花壇の中心や後方のセンタープランツとしていいのでは?





←鉢植え

 
 ’06.12.17  撮影







     カルーナ    ツツジ科  学名 Calluna


北ヨーロッパ原産
ヨーロッパでは、ヒースと呼ばれ耐寒性が強い。
庭植え、寄せ植え、ロックガーデンに最適です。

草丈   20〜30センチ 
花期   夏〜秋
 
常緑で、植えっぱなしで大丈夫、1年中楽しめます。
我が家のカルーナは、3年はたっていますがまだ花を見たこ
とはありません。

けれど葉色が美しく、冬にはこのように紅葉します。
乾燥地と酸性土を好みます。

          ’06.01.23     撮影





   ハボタン(葉牡丹) アブラナ科
                
冬花壇には、是非欲しいですね。
キャベツやケールの近縁です。
最近では、沢山の種類を店先で見かけます。
これは葉に縮みのないかわいい丸葉ですが、
何年も鉢で踊り葉牡丹で育てていたものを、
今年の夏に地におろしたものです。
茎が細く倒れてしまいましたが、
(支柱を忘れてしまったので)元気に起き上がって
葉の中心部が色づき始めました。
踊り葉牡丹は、春に花をなるべく咲かせないように
すると、複数の芽がついて、一株からたくさんの花?
が咲きます。
宿根草になるということです。
毎年苗を買わなくても、長く楽しめてお得です。
が、ちょっと、夏の暑さには弱いようです。
それとアブラムシには気をつけてくださいね。

            ’05.12.1    撮影






    オモト(万年青の実)  ユリ科オモト属  常緑多年草
                          学名 Rohdea japonica


名前のとうり、いつも青々とした葉と、つやつやした赤い実が美しい。
古くから、庭の下草として、また鉢植え、盆栽として栽培されている。
5月ごろ、太い花茎にクリーム色の花を円柱状に咲かせる。

葉の緑と実の赤の対比が、とても綺麗ですね。
花の少なくなる冬の庭を、華やかに彩ります。
葉が斑入りのもの、葉の形もさまざま種類もいろいろあります。

                       ’05.12.8   撮影

右の写真は、斑入りのオモトです。
縞がくっきりとしてとても美しい。


私のオモトの手入れ法

年に1度くらい11月ごろに、枯れた葉や下葉をかきとる。
鋏をつかわなくても、手でひねると簡単に取れます。
庭植えの場合は、葉数を整理してすっきりさせます。
そのほうが実つきが良いようにおもいます。
(それとも葉数が少なくなったので、実が目立つのかな?)

                      ’05.12.10  撮影








クリスマスローズ(ニゲル) 
キンポウゲ科  ヘレボラス属    
冬咲き種のニゲルはクリスマスのころ、バラのように美しく咲くこと
からその名がついたとされます。
よく店先に出回っているのは、春咲き種のオリエンタリスが
大部分です。
でもとても美しいのは、小ぶりで純白なニゲル、
本種が正真正銘のクリスマスローズです。
園芸店で株立ちの鉢植えはとても値段が高いので、
私は何年も前から小苗から育てています。


詳しくは「ちさの庭の植物図鑑」のクリスマスローズ(ニゲル)
                







宿根草     HOME ちさの庭TOP  前へ 


ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook


inserted by FC2 system