トールローズピエール・ド・ロンサール Pierre de Ronsardトールローズ


2009.5.15  撮影 

b579.jpg

φ(..) クライミングローズ
   1987年 作出 作出者  M L Mailland (フランス)
   大輪   樹勢: 強い



皆さんよくご存知のバラ、ピエール・ド・ロンサール がやっと咲き始めました。
ピンクから白へのグラデェーションは、ほんとに綺麗!

16世紀フランスの薔薇の詩人 ピエール・ド・ロンサール の名前がつけられたバラ、
このバラの美しさに惹かれて薔薇つくりにのめりこむ人も多いとか・・・

病害虫にも強く樹勢も強いので、初心者向きということです、
私にも大きな花が咲かせられました。

一輪でも美しいですが、満開時にたくさん咲く姿は優雅で豪華、
惜しむらくは、一季咲きです、
けれど、2〜3年以上経ち、木が大人になると秋にも返り咲きます。


        b572.jpg
                       朝の“ピエール”



       b571.jpg
                     夕日に咲く“ピエール”


          b570.jpg
            ユーカリの木に絡ませてあります

花が高いところに咲いているので、脚立に登らないと綺麗に写せないので・・・^^;
満開になって、沢山咲きましたらまた撮影したいと思っています,

2,006年の“ピエール”



2009.5.23  撮影

      b628.jpg
φ(..) 
   クライミングローズ
   1987年 作出 作出者  M L Mailland (フランス)
   大輪   樹勢: 強い


ピエール・ド・ロンサール が、ふっくらと咲きそろいました♪
花のかたちも咲き始めからみると、随分と変わってきました!

たくさんの重なりの花びら、それは重く感じられるほど・・・


      b630.jpg
ユーカリの木に絡ませています。


       b631.jpg
咲き始めのかたち・・


        b629.jpg
そして、オールドローズのかたちに咲き進みます


2009.5.24  撮影

トールローズ 何故だか白い “ピエール・ド・ロンサール”

       b638.jpg

またまた、ピエールですみません m(._.*)m

枝変わりなのでしょうか?
ピンクの “ピエール”の木に “白いピエール”?  

ほんのりとピンクが入るものの、とっても綺麗で、
ピンクのピエールよりステキですね〜♪

白いピエールの種類があるということは聞いていましたが、これは・・・??



    b634.jpg



             b632.jpg
切り取って、ピンクと白を花瓶に活けてみました、
花が重くて、みんな下を向いてしまいましたね。



 b633.jpg









inserted by FC2 system