羊山公園「芝桜の丘」を訪ねて 
  行った日  ’06.4.25(火)







羊山公園「芝桜の丘」 場所  秩父市大宮6267
TEL  0494-22-2816(芝桜期間中)

羊山公園南側の約16,000平方メートルの広大な敷地内に11種類、
全35万株の芝桜の絨毯が丘の斜面を鮮やかに彩ります。

毎年4月中旬から5月上旬にかけて見頃となり、
ピンクや白のじゅうたんのような光景が広がります。

4月25日は、開花状態も7〜8分といったところで、初夏を思わせる
天候の中、たくさんの観光客の方々で芝桜の丘が賑わっていました。
一面に広がるシバザクラ、なかなかお目にかかれない光景です。
花色の変化を楽しめるデザインになっていました。

開園して三年目?だそうですが、観光客を呼ぶ為に一生懸命なのは
良く判りますが、あまりにも人が多くてちょっとお疲れ気味・・・

大分前になりますが、公園内の別の施設、棟方志功の作品を集めた
「やまとーあーとみゅーじあむ」を訪ねたことがあります。
その頃は公園内もとても静かな雰囲気でした。
なんだか懐かしいですね。

芝桜の丘の手前に菖蒲田がありました。
菖蒲の咲く頃は静かに楽しめるのでは、と別の発見もありました。

花の時期は道路の渋滞が大変です。
土日は避けたほうが良いと思います。


アクセス 東秩父村の和紙の里から定峰峠を越え秩父市へ、
芝桜の丘から長瀞を通って帰ってきました。
あまり参考になりませんね。スミマセン。



沢山の人・人・人・・・
芝桜の模様は、プロのデザイナーによるデザインです。



HOME 花の旅TOPへ 次へ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook





inserted by FC2 system