5月の赤城自然園・・  行った日  ’07 5.12(土)

.......................................................................................................................................

5月の赤城自然園は、1年中でいちばん美しい季節・・
木々の芽吹いたばかりの葉は、輝いていました。

見上げると、そこには青空が見えます。
日の光が木の根元まで差し込んで、落葉樹の林はまだ明るいのです。
ヤマシャクヤク、エンレイソウ・・・ヤマブキソウの大群落・・・

今回は華やかなシャクナゲの咲くセゾンガーデンは通り抜けて
森の中を散策してきました。
「ルイヨウボタン」を見つけて、嬉しかったです!!!

赤城自然園 群馬県渋川市赤城町南赤城山892 
TEL  0279−56−5211
.......................................................................................................................................






赤城自然園で見つけた、美しい花・・「ルイヨウボタン」

赤城自然園で今日初めて見つけました。
ひと目でその美しさに魅せられてしまいました。

聞きなれない名前でした、その名は「ルイヨウボタン」・・

家に戻り調べてみますと漢字で類葉牡丹と書きます。
漢字を見てその意味が初めて分かりました。
葉がボタンの葉に似ているのですね、見るとヤマシャクヤクの葉にもよく似ています。
メギ科に属します。


なるほど牡丹の葉に似ています。花は緑がかった黄色、茎は細く長い、
葉の緑も上品で、濃くもなく薄くもなく、木漏れ日を受けて優しい・・



近づいてみると・・・
草丈は膝くらいです。





ヤマシャクヤクと同じような林下に咲いていますが、比べてみると花はとても小さくてとても地味、
良く見なければ通り過ぎてしまうかもしれなせん。
でも今日、見つけてしまいました。もう覚えてしまいましたよ!!



メギ科の仲間には、
サンカヨウ、トガクシソウ、イカリソウなどがあるそうです、
ナンブソウという花もそうですって・・・



こんなちょっと薄暗い、けれど木漏れ日がちらちらする林のなかで
ひっそりと咲いています。

...............................................................................................................................


HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system