上発知の枝垂れ桜
       行った日  ’07 4.28(土)





上発知の枝垂れ桜を見に行ってきました

場所・・群馬県沼田市上発知町
迦葉山入口100m位手前の赤い橋を左側に入る(歩いて5分くらい)

沼田市の名木百選の上発知のシダレサクラ
目通周囲3.74m 樹高17.00mで小高い丘の上に立っています。

1本だけの桜ですが、その存在感は1本でもすごいですね。
遠くからでも、はっきり見つけられます。
まだ残雪の残る上州武尊岳(じょうしゅうほだかだけ)を遠くに望むことも出来ます。

大きいピンクのシダレサクラはその色合いから優しさを感じますが、
その大きさから、見上げると力強さも感じられます。


..............................................................................................................................................


奥に見えるのが上州武尊岳、丘の上には赤い前垂れのお地蔵さんと、
どなたかのお墓がありました。上までは登ってはみませんでした。
丘の下を遠く近くカメラマンが、囲んでいました。



下から見上げると、お地蔵さんがポツン・・・











.........................................................................................................



中発知のヒガンサクラも見てきました


場所: 群馬県沼田市中発知町

見頃: 4月中下旬
地元では「発地の苗代桜」と言われています。

帰路にこちらも見てきましたが、残念ながら花はもう終わり
葉も少し出ていました。4月中旬が見ごろのようです。
こちらの桜は、県の天然記念物に指定されていて、
上発知のシダレサクラより有名かもしれません。











HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system