松川渓谷の紅葉を訪ねて


行った日  ’06 10.21(土)

松川渓谷は信州山田温泉から山田牧場までの約20kmに続く渓谷です。
全国紅葉100選」に入っており、渓谷と滝と紅葉の素晴らしい景色が見られます。
夏の緑もとても美しいのですが、今回初めて秋にお友達と訪ねました。
その紅葉と渓谷の美しさは「素晴らしい!!」のひとことに尽きます。
途中、南志賀温泉郷の温泉が数箇所あり、そのひとつ「七味温泉牧泉館」の露天風呂にはいりました。
温泉はとても滑らかな乳白色の温泉でした。
紅葉を楽しみながらの露天風呂は日々の疲れを忘れさせてくれますね。
また松川沿いには滝も多いのですが、そのうちのひとつ雷滝を見てきました。
迫力満点な豪快な滝のしぶきを目の前で見る事が出来ます。

帰路に上信スカイラインを通り万座から帰りましたが、延々と続くスカイラインの落葉松林の紅葉は見事でした。


     
 ☆紅葉の見頃・・・10月中旬〜10月末


ドライブコース  草津白根〜志賀高原〜山田牧場〜松川渓谷〜雷滝〜七味温泉〜上信スカイライン〜万座〜



順路を追って
草津、横手方面から来ると、豪快な湯煙をあげている熊の湯ほたる温泉があります。
そこを通り過ぎるとすぐ松川渓谷、高山、小布施方面の標識がありそこを左折、
しばらく狭小な道を行くと
山田牧場に到着します。



山田牧場からの風景、雲がなければ北アルプスも見える。




雲の切れ目から秋の爽やかな光



付近の落葉松林に一瞬の日の光




牛の姿が見えることも・・・・・



松川渓谷

雷滝へ向かう、紅葉が美しい




松川渓谷のモミジ




下から見上げる、落葉松とモミジ




赤と黄と緑の混じった紅葉



雷滝

裏側から見た雷滝雷のような轟々とした音に驚きます。




豪快に落ちる水しぶきを滝の裏側から見る




裏側から見るので、「裏見の滝」
雷のような轟々とした音で、「雷滝」ともいいます。




表側から見た雷滝




上信スカイライン 志賀・万座付近から長野・須坂へ抜けるのに最短のコースです。
今回は須坂〜万座の逆コースです。


落葉松の黄葉が美しい




〜万座へ



HOME 花の旅TOPへ


ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook










inserted by FC2 system