草津白根山

           

                     行った日  ’10 09 26   


白根山のお釜

 エメラルドグリーンの火口湖

c1076.jpg

白根山の火口湖(お釜)は、なんとも不思議な、神秘的な色ですね、
ガス発生のためなのでしょうか、近くまで行けた以前の登山道が閉鎖されて、
今は迂回路で、遠くからしか見ることが出来ません、
私が子供の頃は、確かお釜の水辺のすぐ近くまで行けたのですが・・・

エメラルドグリーンというより、スカイブルーのような、ソーダ水に白を混ぜたような・・・
そんな不思議な色です♪

sign を間違えました、すみません m(._.*)m
Chisa's GRD 3:2 でした。


c1075.jpg

左上に見えるのは、「弓池」
ナナカマドが色づき始めました。




草津温泉 "夜の湯畑"

 もうもうの湯煙でした

       c1071.jpg


草津はよく訪れますが、夜の湯畑は初めてなんですよ、
息子夫婦と一緒に繰り出しました。

ライトアップされて、そぞろ歩きの温泉客でとても賑やか!
少し肌寒いくらいでしたので、湯煙がことのほか温かく感じられました。

いつもは温泉街は素通りで、白根のお山に向かうのですが、
久しぶりの湯畑は、息子夫婦もいっしょでとっても楽しいものとなりました。


「草津温泉の湯畑」
温泉街の中心にある湯畑は、草津温泉のシンボル、
毎分4600リットル(ドラ ム缶25本分) もの豊富な湯が沸き出す町一番の源泉なんだそうです。
湯温は60度以上、高温のためそのままでは使えず、木製樋の中を流して適温にするのだとか・・。
湯畑は温泉放冷地なんですね。



       c1070.jpg


       c1072.jpg


       c1073.jpg


       c1074.jpg



HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system