草津白根山の竜胆
           

                     行った日  ’10 09 11   


山澄む

 草津白根の空

    c1013.jpg

草津白根山です、

頬に当たる風も心地よい、
透き通った秋の風が吹いていました。

芳ケ平らへの道すがら・・
中央に見える木は、「ナナカマド」


 c1009.jpg


 c1010.jpg


    c1011.jpg
白く見えるのは「ヤマハハコ」、紫は「竜胆」

      c1012.jpg


花野を行く

 草津白根 その2

  c1018.jpg

昨日に続き、草津白根です。

芳が平らへの道すがら・・・
野に咲く花々が、一面に咲き乱れていました、
竜胆、秋の麒麟草、ヤマハハコ、芒・・・


  c1017.jpg
アキノキリンソウ(秋の麒麟草) キク科 アキノキリンソウ属

輝くような黄色はとっても美しいですね、
花のよく似ている「セイタカアワダチソウ」も麒麟草の仲間ですが、
こちらはなんだか嫌われていて可哀想ですね、
草丈が高すぎるからでしょうか、
よく見れば、花は同じように美しいと思うのですが・・・


    c1015.jpg
花の開いた竜胆、上から覗いています、
(竜胆は、よいお天気で日の光がないと、なかなか花が開かないのです)


 c1016.jpg



HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system