高峰高原「車坂峠」
           

                     行った日  ’10 09 02   


標高2,000mの風

 高峰高原 「車坂峠」

c975d.jpg

久しぶりの 「高峰高原」 です、
さすがに標高2,000mに吹く風は、とっても涼しい!!

眼下に小諸市を望めるこの高原は、すでに秋でした。

雲の下になってしまいましたが、
もっと晴れていれば、八ヶ岳から小さく富士山までが見えるはずなのですが・・・
ちょっぴり残念^^


     c976b.jpg

ヤナギランは、すでに終わってましたが、
秋草が咲き乱れていました。


     c977b.jpg


     c978b.jpg

りんどうも咲き始めていました、

秋の野

 高峰高原の秋

   c988.jpg

昨日につづき・・高峰高原です、
車坂峠から高峰温泉への道・・・

黄色は「アキノキリンソウ」、白は「ヤマハハコ」、紫は「リンドウ」
遠く見えるハイカー、文字通りの花野を行きます。

   雲影に追ひ越され行く花野かな    昭陽

      「花」といえば春ですが、「花野」といえば秋の季語というのが面白いですね。
       夫・昭陽の句です。


秋草が咲き乱れ、華やかな花野、
歩いているだけで楽しい気分ですが、春のような感じはない・・
何処かものさびしさ、翳のようなものもありますね。


   c989.jpg
セリ科の花と思いますが、
「イブキボウフウ」と名前がわかりました(まつぼっくりさんに教えていただきました)
涼しそうなレースのような花ですね♪


    c987.jpg


    c983b.jpg
ピンクはヤナギランの花と実

         c979.jpg
リンドウとアキノキリンソウ

    c985.jpg



HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system