大塩湖 「水辺の植物」
           

                     行った日  ’10 08 29   


BLUE*

 大塩湖

  c959.jpg

大塩湖 に行ってきました。

湖面を渡る風は、いくぶん涼しかったです、
日曜日だったせいでしょうか、ジョギングをする人、散歩する人、釣り人・・・
思いのほか大勢の人をみかけました。

私も少し頑張って、お散歩をしましたが・・・
やはり暑かったです (*¨) ....ボー


  c958.jpg


  c957.jpg
釣り人がいました。


水辺の植物

 「湿生植物園」 大塩湖 02

     c965.jpg

大塩湖の湖畔にある「湿生植物園」
テラスを中心にして、木製の橋でぐるりと廻ることが出来ます。

大塩湖には、何度も来ていますが、此処は初めて・・
さまざまな湿生植物が繁茂していました。

睡蓮は分かりましたが、
写真上のブルーの花、名前が分かりませんがとても綺麗でしたよ♪

近くにありながら、初めて訪れた「湿生植物園」
また、違う季節にも来てみたい・・素敵なところでした^^


        c967.jpg
                       「コナギ」と思われます。

    c961.jpg


    c964.jpg


    c963.jpg

山萩と仙人草

 ヤマハギ(山萩)

     c970.jpg

大塩湖付近の道の端で見つけた 「山の花」
ヤマハギセンニンソウです。

咲き始めた山萩、
夏も終わりに近づきましたね〜
萩を見ると、吹く風もなんとなく涼しい!


 萩の風なにか急(せ)かるゝ何ならむ  水原秋櫻子


     c969.jpg



 センニンソウ(仙人草)

     c968.jpg
φ(.. ) キンポウゲ科 センニンソウ属 学名: Clematis terniflora
     つる性の多年草


真っ白な4弁花は、とっても綺麗♪
よく似ている花に 「ボタンヅル」 がありますが、葉っぱの形が違うので分かります、
クレマティスの仲間です。






HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system