8月の赤城自然園 "レンゲショウマ"
           

                     行った日  ’10 08 15   



 レンゲショウマ(蓮華升麻) 

       c900.jpg

赤城自然園に咲く"レンゲショウマ"
森の木陰にひっそりと咲いています。

昨日は、さすがに赤城山でも暑かったのですが、
レンゲショウマの咲く、そこだけは涼しそうに感じました。

今年も、大好きなレンゲショウマに逢えてよかった

花言葉は「伝統美」

φ(..) キンポウゲ科 レンゲショウマ属 多年草  
    学名: Anemonopsis macrophylla


    c896.jpg
可愛らしいまん丸の"つぼみ"

 c899.jpg



         c895.jpg
φ(..) まつかぜそう(松風草)ミカン科 学名:Boenninghausenia japonica

これは、"マツカゼソウ"
こちらの花も、涼しい顔して咲いてましたよ!!

科の違う、まったく別の植物ですが、
雰囲気はキンポウゲ科の「カラマツソウ」の仲間に似ています。

     c890.jpg
マツカゼソウ(松風草)


     c897.jpg
"フシグロセンノウ"(節黒仙翁)
森のなかでは、パッと目立つ華やかな花

     c898.jpg
"キツネノカミソリ"と"レンゲショウマ"





  ツリバナ(吊り花) 赤城自然園・・02 

 c891.jpg

花も実も可愛い"ツリバナ"
此処「赤城自然園」を訪れたときは、必ず写真を撮ります、
もう定点観測のようですね。

今はまだ青いのですが、丸い果実が出来てぶら下がって揺れています、
花は、その名前のように吊り下がったシャンデリアのような花らしいです・・・
まだ花は見たことがありません、
花の時期に是非また訪れたいですね。

φ(.. ) ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木


    c892.jpg
つぶつぶの可愛い実が・・・
でも、小さすぎてよくわかりませんね〜 
すみません m(._.*)m



6月には澄んだブルーのアジサイが、今はこんな秋色に・・・

    c893.jpg


    c894.jpg




HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system