8月の草津「ヤナギラン」と「睡蓮」 
           

                     行った日  ’10 08 08   



 ヤナギラン咲く "青葉山ゲレンデ"

   c856d.jpg

草津に行ってきました、
「草津白根山」はとっても涼しくて、長袖シャツでないと寒いくらいでした。

このヤナギランは、草津白根山への途中にある「青葉山ゲレンデ」に咲いていました。
殺生のゴンドラ駅のすぐお隣のゲレンデです。
以前はヤナギランを此処で見ることはありませんでしたが、
いつのころからか、この遠目にも華やかな花がたくさん咲くようになりました。

ヤナギラン(柳欄)は、アカバナ科アカバナ属   Epilobium angustifolium

もちろん蘭の仲間でも柳の仲間でもありません、
葉っぱが柳に似て、花が蘭に似ているからでしょうね、
日あたりを好むので、ゲレンデはきっと居心地がよかったのでしょう♪


               c859b.jpg


       c857b.jpg
上に小さくリフトが見えます、今は動いてはいませんが・・

          c858b.jpg


       c855b.jpg





 ヤナギランをオリンパスで・・

  c861b.jpg

青葉山ゲレンデに咲く “ヤナギラン”
今度は、OLYMPUSで撮ってみました。

コンデジとの違いは?  

如何でしょうか・・・

ヤナギランは、下から上へ順に咲きあがっていきます、
高原ならば何処にでも見られる花で、珍しい花ではありませんが、
草丈のある華やかなこの花は、いかにも高原の夏といった風情があり好きです♪


             c860b.jpg


  c862b.jpg


  c863b.jpg




 睡蓮池・・・(草津 その2) 

c866.jpg

草津のマンションの隣、大谷地の “睡蓮園”です、(8/8)
歩いて5分とかかりません。

水面一面に睡蓮の花が満開でしたよ♪


  c867.jpg

フランスの画家モネは、
パリ近郊(ジベルニー)の庭園にある「睡蓮の池」を題材に、
たくさんの絵を描きましたが、
この睡蓮池には「モネの橋」があるのです、
また明日アップいたしますね。


  c865.jpg


  c864.jpg


 睡蓮池・・・(草津 その3) 

        c868b.jpg

クロード・モネは、印象派の画家であると同時に優れたガーデナー(庭師)でもありました。

フランスのジベルニーにある、“モネの庭”
そこにある睡蓮の池に架けられた緑の太鼓橋、
一度は訪れてみたいですね〜

それを模した緑の太鼓橋が、ここ大谷地の睡蓮園にあります、
池のなかに小さな島があって、その島へ渡るため2ケ所に橋が架けてあります。
中央に見える青緑の橋がそれです。

気分はモネの庭、睡蓮と太鼓橋♪
行った“つもり” ふふ (^―^) ・・・で、
楽しんできました


  c869.jpg


  c873.jpg
明るすぎて、どこまでが水面か?
分かりませんね〜
水面にせり出した木の影を映し出しています。


  c871.jpg
夏休みなので、親子ずれの釣り人で賑わっていました。

        c872.jpg


        c875.jpg


 睡蓮池から森へ

   c881.jpg

夏の盛りの緑が、涼しい木陰をつくっています。

睡蓮池からマンションまで、
深い森が続いています、

森の中の道を散歩しながら帰ります。


          c876.jpg
こんな落ち葉ふかふかの道を歩いていきます。

          c883.jpg
大きな赤松のなかに、落葉樹が混在する森・・

       c879.jpg
なんの葉っぱでしょう?
ところどころに広場があり、明るい日差しも射しています。


                c882.jpg
木漏れ日がちらちらと・・

       c880.jpg



 睡蓮池の周り(追記)

          c877.jpg

   c878.jpg c884.jpg

池の端にこんな井戸を見つけました、
勢いよく水が出ます。
でも残念、飲料不適とありました、
釣り人が手を洗ったり、靴を洗ったり・・・していました。


沢山の写真を撮ってきましたが、
草津での記録、これでおしまいにいたします、
最後まで見てくださって、どうもありがとうございました v(*^-゜)v


 




HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system